人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【常識??】笑顔の効果とは?笑顔の大切さがわかる記事

どーも、こんにちは!!

サラダパスタにハマっている、わたるです!

 

いきなりですがあなたは辛い時、苦しい時、嫌なことがあった時、どんな顔してますか?

僕はと言うと、

無理にでも笑うようにしています。 笑

 

こう聞くと、「頭オカシイんじゃない??」と言われそうですが…笑

笑うことはたくさんのメリットがあるので、それをお話しします。

〜こんな人におすすめです〜

☑︎笑顔って何?と分からなくなった人

☑︎簡単にストレス発散したい人

☑︎最近、元気がない人

f:id:wtrya30:20181206210323j:image

index

  1. 笑う門には福来る
  2. 笑うのが苦手な人向け
  3. まとめ

1.笑う門には福来る

笑うメリットは6つあります!!

☑︎免疫力アップ

笑うことで、がん細胞を殺す細胞の活性がアップします。そして、脳内のエンドルフィン濃度も上昇して免疫力がアップします。

☑︎ストレスが緩和される

笑うと、ストレスホルモン(コルチゾール)が低下します。そして、セロトニンが活性化されててストレス緩和されます。

f:id:wtrya30:20181206210736j:image

☑︎痛みが緩和される

約15の笑いで、痛みの許容範囲が10%アップします。あと鎮痛物質とエンドルフィンが分泌されます。

☑︎血行促進

めっちゃ笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じ状態です。体内に酸素がたくさん取り込まれるので、血のめぐりがよくなって新陳代謝も活発になります。

☑︎幸せになる(幸福度アップ)

幸福物質(ドーパミン)、快楽物質(エンドルフィン)が分泌されるので、幸せ・楽しい 気分になります。

☑︎長生きする

笑顔の人は、そうでない人よりも、も長生きすることが研究で判明されています。

f:id:wtrya30:20181206210822j:image

2.笑うのが苦手な人向け

「笑うメリットはわかったよ!でも、俺(私)は笑うのが苦手なんだよ~!」って人いると思います。

笑う時って楽しいから笑うこともあるけど、笑うから楽しいって時もありますよね?

何を言いたいかと言いますと、

笑って過ごすことで幸せな気分になる!ということです。

笑顔って大事なんですよね。

僕もこれを知ってから、笑うようにしてます。

たしかに笑うとなんか楽しくなりますよ~。

f:id:wtrya30:20181206210835j:image

笑顔のコツは続けるしかないです。

☑︎毎朝、鏡を見て口角を上げること!

☑︎この時、歯は見えること!

☑︎目も細めること!

最初は慣れないと思いますが、続けることで自然な笑顔になります。

 

3.まとめ

どうでしたか?

人生は一回きりです。どうせなら楽しく生きましょう。

生きていれば、辛いことだってたくさんありますが、その時こそ笑ってポジティブになれば解決の兆しが見えてくるでしょう。

愛され笑顔のつくり方―誰でもできる表情レッスン トレーニングがクセになる楽しく学べる実践法
 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

読者登録&twitterフォローよろしくお願いします

f:id:wtrya30:20181206210714j:image