人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【これで解決!】新年の目標の立て方を紹介!

どーも、こんにちは!

休み明けで頭がボーッとしている、わたるです!笑

 

2019年になり、新年の目標をあなたは立てましたか?

いざ、立てようにも「何をすれば良いか分からない」と嘆くそこのあなたに朗報です。

 

簡単に新年の目標の立て方を紹介します。

f:id:wtrya30:20190108233809j:image

index

  1. 自分の名前から
  2. 僕の場合(例)
  3. まとめ

1.自分の名前から

「自分の名前ってどーゆーこと?」と疑問に思う方いらっしゃると思います。

"名前は語る"とよく言うじゃないですか?!

つまり、あなたの名前には意味があって付けられたものですよね?

名前の由来や意味を調べることで、生き方や願いが分かります。それを「目指していこうじゃないか!」ということです。

f:id:wtrya30:20190109123335j:image

2.僕の場合(例)

"渉"と書いて、"わたる"と読みます。

早速、調べてみよー!!!!

 

渉の字は、左右の足を前向きに描いた形「歩」と流れる水を表す「氵(さんずい)」の組み合わせで、川などの流れがある中を歩いてわたることを意味します。

自分の足を使って一歩一歩を確実に進む力強さが伺える。熟語では、人と掛け合い話を進める「交渉」に使われます。力強いだけでなく、知的な意味をもつ。

おお、なんと!なかなか良い意味ですね。(感心)

まとめると、、、

1.小さな幸せを積み重ね、豊かで充実した未来を築いてほしい

2.日々の出来事に丁寧に目を向けられる子

3.努力を怠らず何事にも懸命に励むことのできる子

 

え、めっちゃ良いこと書いとる〜!!!

例えばこれを元に目標を立てるとすると、

  • 英語学習を1日30分行う。(上記3)
  • 小さなことでイライラしないこと。(上記1)

パッと思い付きで書いたので

もっと考えないとですが、ヒントにはなりますね。

f:id:wtrya30:20190109123416j:image

3.まとめ

名前の由来を調べることで、自分の知らなかった意味が分かった時、楽しい気持ちになります。

あなたも是非、自分の名前の由来を調べてそれに近づけられるような目標を立てることをおすすめします。

違う視点からのヒントになりますよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

では、またねー( ̄^ ̄)ゞ