人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【必見!】転職を3回繰り返した男が語る、転職エージェントのススメ

どーも、こんにちは~!!

新潟名物、タレカツ丼の虜になったわたるです!

 

僕、はてなブログtwitterのプロフィールに転職3回目なんですよ!って書いてあるのですが、今回は転職マンが実際に転職エージェントを使った時の感想をお話します!ありのままをバッと書きますのでご参考までに♡

wtrya30.hatenablog.com

 

〜下記のような人におすすめです〜

☑︎転職したいけど、何から始めたら良いか分からない

☑︎どの転職エージェントが良いの?

☑︎転職の第一歩を踏みたい

☑︎とりあえず、転職エージェントなにがあるの?

f:id:wtrya30:20181114211823j:image

index

  1. 転職する前の事前準備
  2. 実際に使った転職エージェント
  3. 抑えるべき利用のコツ、注意点 
  4. まとめ

1.転職する前の事前準備

"なぜ転職したいのか?"

これが1番大事です。ここがブレたり曖昧になっていると、いくら転職エージェントを活用しても無意味です。なので、ここをしっかりと固まるコトが、この先の転職活動を有意義になるかどうか決まります。

僕は2社目に転職する際、この部分がテキトー過ぎて痛い目を見ました…泣

これから転職しようとする方は、絶対に転職理由を明確に固めて下さいね!では、転職理由が明確になったら、次にすることは転職エージェントの登録です。僕が実際に登録して、利用した中でも良いと感じた会社を紹介します。

 

2.実際に使った転職エージェント

2-1.DODA

☆こんな人におすすめです☆

☑︎20代〜30代前半でキャリアアップを目指している

☑︎企業に提出する履歴書や職務経歴書の添削を丁寧に行ってほしい
☑︎企業への直接応募やスカウトサービスなど、エージェント以外のサービスも利用したい

☆詳細☆

☑︎求人内容、質

  • 8~9割が非公開求人。大手の求人が豊富。

☑︎求人の更新頻度

  • 週2回更新。

☑︎実績

  • 業界最大級の利用者数

☑︎その他

  • 経歴を登録しておくこと、企業からアプローチされるスカウト機能あり。

☆感想☆

転職エージェント"DODA"は大手なので、非常に多くの非公開求人があります。

また、専任のキャリアアドバイザーが1対1で採用までサポートしてくれるので、安心感がありました。特に女性が多いイメージでした。僕的には男性だとなんか怖いんですよね。笑

また、各企業の人事と精通している採用プロジェクト担当もいる為、面接日程の調整や応募書類、面接アドバイスなどを電話やメールで適宜行ってくれます。こまめに連絡をくれるので有り難い反面、「彼女かよ!」って思いました…笑

あと、キャリアタイプ診断、合格診断、年収査定などさまざまな診断・ツールも用意されているので、便利なサービスが多いなと感じました。

まずは、登録して損はないエージェントですね。

2-2.マイナビエージェント

☆こんな人におすすめです☆

☑︎転職活動のスケジュールの管理が自分だけでは難しいと考えている
☑︎自分自身のキャリアをキッチリ見つめ直したい

☑︎転職活動を効率的に進めたい

☆詳細☆

☑︎求人内容、質

  • 8割非公開求人。営業職、IT 業界中心に20代・30代歓迎求人が豊富。

☑︎求人の更新頻度

  • 毎日更新。

☑︎実績

  • 人事や採用担当との太いパイプに定評あり。

☑︎その他

  • キャリアアドバイザーは業界別の専任制で各業界出身者が多いため、特に社風や社内環境などが分かりやすい。

☆感想☆

全く取り合ってもくれない転職エージェントもありましたが、マイナビエージェントはできる限りの求人を紹介してくれて、非常に良かったです。また、連絡も速く安心して転職に臨めたこともGOODポイントでした。

ただ、的外れな提案もあることがあるので、その場合はすぐに「それちゃうで!」と言うことで回避しましょう。

特に、職務経歴書や履歴書を懇切丁寧に添削してくれたのが印象に残ってます。そして添削してもらった書類で、応募した会社はほとんど書類審査で落とされることはなかったのが驚きでした!

関係ないけど、受付の人があまりにも機械的なのが残念でした。笑 

2-3. typeエージェント

☆こんな人におすすめです☆

☑︎30代の若手営業職、40代のITエンジニアで転職を考えている

☑︎将来のキャリアプランも含めたサポートをしてもらいたい
☑︎業界動向について知識豊富なキャリアアドバイザーと面談したい 

☆詳細☆

☑︎求人の内容、質

  • IT/Web系エンジニアやクリエイター、メーカー系エンジニア、営業系などの求人が豊富。

☑︎求人の更新頻度

  • 毎日更新。

☑︎実績

  • 年間に約1,000人以上の転職に成功。

☑︎その他

  • リクナビNEXTエージェントランキング総合満足度が第2位の実績あり。

☆感想☆

まず、非公開求人の多さに驚きました。他の大手よりも数があるのでは?と思うぐらいでした!ちなみに、typeはリクルートマイナビよりも長い運営歴があります。

また、自分のことを良く知ってもらうことから始まって、そこで信頼関係を築いた上でアドバイスをしてくれるので、安心感が違いました。

面接練習も試しにやってみたら、本番を想定している為、めっちゃ厳しかったです。笑

その分、本番面接では緊張感なく挑めたのが功を奏しました。

微妙な点としては、関東、中部、関西以外の求人数が凄く少ないコトです。これは、1都3県に特化した運営をしているためだと思われます。また、求人内容も偏りが見られました。上記にある職種以外は少ない印象でした。

 

2-4.【パソナキャリア】

☆こんな人におすすめです☆

☑︎専門的なスキルを伸ばしたい、専門スキルをより活かした職場で働きたい

☑︎長く働きたいと考えている

☑︎年収交渉が得意な所が良い

☑︎女性の就労支援に力を入れている所が良い

☆詳細☆

☑︎求人の内容、質

  • ジャンル幅広く、ハイキャリアや次世代リーダー、第二新卒や理系女子などの求人が多い。

☑︎求人の更新頻度

  • 随時更新。

☑︎実績

  • 年収アップ率は67.1%。創業時から女性の就労支援に力を入れてきたことで有名。

☑︎その他

  • "サポート体制の評価No.1"と親身な転職者サポートを実現している。

☆感想☆

求人数では、"DODA"、"リクルート"には劣るがその分手厚いサポートやフォローに定評があります。これは、僕も体験して同じように感じました。「家族だっけ?!」と錯覚するぐらいの手厚さでした。笑

あと、創業時から女性の就労支援に力を入れてきたことで有名であり、女性の利用者が全体の38%と他のエージェントよりも多いです。

僕の過去やスキル、性格などを聞き出してそれに合った求人を紹介してくれるのは良かったです。ここまでは、どこも同じです。パソナキャリアはさらに、芋づる式で自分の弱み、強みを提示してくれ、さらなる可能性も発掘してくれるので、軽いアハ体験が出来ました。

3.抑えるべき利用のコツ、注意点 

転職エージェントを利用する上で、4つ注意点があります。

☑︎転職エージェントを100%信じるな!

☑︎目的が無く、"なんとなく"で転職活動はやめろ!

☑︎努力せずに、他力本願はやめろ!

☑︎ノープランはやめろ!

厳しい言葉ですが、これは体験して感じたコトです。結局は転職するのは自分なので、将来を他人に任せっきりで行うのは駄目です。

僕が言うのは8割信じて、2割は自分で探れ!です。

ただ、すぐ転職する予定が無くても自分の市場価値を確認するために、転職エージェントからアドバイスを受けることをおすすめします。そこで、自分に足りないコトが分かれば、自分のやるべきコトが見えてきます。

 

4.まとめ

僕は6社の転職エージェントを体験しました。その中でも、良かった4社を挙げています。

個人的な印象としては、typeとパソナが良かったです。個人個人で合う合わないのエージェントはありますので、1社に限らず複数の転職エージェントを使用して、客観的に判断してもらえれば、よりよい転職が望めます。

何度も言いますが、自分の市場価値を確認するのも大事なコトです。確認する為にも、転職エージェントからのアドバイスは非常に有効なので登録をして、客観的なアドバイスを受けるコトをオススメします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。転職を考えている人、市場価値を知りたい人のヒントになれば幸いです。