人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【あなたもなろう】お金持ちの習慣や行動が分かる本

どーも、こんにちは!

読者登録数が増えて、嬉しくて悶えているわたる(@wtr908)です!

以前、ブログで今年中に読者登録数120人を目指します、と明言しましたが嬉しいことになんと、144人に突破しました!!!

皆さん、ありがとうございます。

さらに精進しますので、よろしくお願いします(^人^)

今年中に200人突破を目指します!!

新たな目標やね!!

wtrya30.hatenablog.com

 

さて、今回はお金の本についてです。

f:id:wtrya30:20181106111837j:image

僕は浪費癖がありまして、なかなかお金が貯まらないんです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  いろんな節約術をを試すが長続きせず…。しかしある時「お金を貯めるよりも今よりもお金を稼げばええやん!」という楽観的な考えを思いついたのです。(流石、アホな奴だ…笑

しかし、僕はお金について何も知識が無かったんですよ…。まずはお金に関する考え方を学びたい!ということで適した本を探しているところ、「これは?!!」という本を見つけました。

それが、こちらです。

20代のうちに知っておきたい お金のルール38

20代のうちに知っておきたい お金のルール38

  • 作者: 千田琢哉
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

20代ドンピシャなので、タイトルで惹かれました。その感想を述べましたので、是非読んでくれると嬉しいです。

〜下記のような人におすすめです〜

☑︎なかなかお金が貯まらない

☑︎お金をもっと稼ぎたい

☑︎お金の増やし方を知りたい

☑︎20〜30代の方全員

index

  1. 著者の考え
  2. お金に関する考え方
  3. まとめ

1.著者の考え

著者千田さんによると、お金にモテる人には数多くの共通の特性が見られるそうです。お金持ちとそうでない人では、毎日の何気ない発想や行動が少し違うとのこと。常にその習慣を続けてきた結果として、お金持ちはなるべくしてお金持ちになったとのことらしいです。毎日の習慣の蓄積が自分の人生を創っていると言っています。

この事から、お金持ちに近づくには思考や行動をお金持ちと同じようにするのが良いらしいです。

2.お金に関する考え方

多くの人がお金と聞くと、「いやらしい」と感じてしまうのが日本人の特徴だと思います。しかし、この本では「お金を稼ぐ=成長すること」「年収=信頼の証」という考えをしています。
いやらしいモノとして見るのではなくて、世の中に必要とされた価値を提供できたからこそ、それを証明する数字としてお金が増えると捉えています。
それに気づいた後にこの本を読み直すと、世の中に数%いるお金持ちの考えが理解出来ます。この本では、全38のルールが示されています。

その中でいくつか、気に入ったのをピックアップします。

  • "勝てる土俵で、とことん努力する"

世の中には3万種類の職業があるらしいです。その中で苦手な分野で無理に頑張るのではなく、自分の好きな事、得意な事で勝負するのがこの先、生きていく上で必須なコトだと気付かされました。

  • "好きな人と好きな人生を送るために、生涯賃金を早く稼ぎ終える"

大事な人も出来たので、生涯賃金をさっさと稼いでしまえば、お金の為に働く必要が無くなる、つまり自由な人生を歩める、これは本当に心に響きました!

  • 割り勘ではなく、おごり合いをする。

ご飯を奢ってもらったら、次は自分が奢る。毎回、割り勘するよりもスマートだし、カッコいいと感じました。おごり合いとは初めて聞く言葉だったので新鮮でした。

  • たとえ失敗しても、負け犬同士で傷を舐め合わない。

成功してお金持ちになった人は、誰よりもトライ&エラーをしている証拠。僕は何かしらで失敗した時、愚痴を言っていたのでこれは改めようと決めました。周りに流されず、群がらないのもお金持ちの特徴みたいです。

  • 高い物を買うためではなく、好きな物を買うためにお金が必要。

ブランド品だから欲しいのか、好きだから欲しいのか分からなくなっている人はいると思います。無理して高い物を買うのではなく、本当に好きな物、欲しい物を買える人になってやる!と心底思いました。お金持ちになることは、選択の幅が広がるってことですね。

 

3.まとめ

20代のうちに知っておきたい お金のルール38

全てのルールに対して、共感はしてないです。お金に関する知識が非常にある人が読むと物足りたい、と感じるかもしれないです。

ただ、こんな考え方、行動があるのか!と意表を突いたルールが出てくるので、楽しく読めました。考え方の幅を広げるのには適している本ではないでしょうか。 

知っているのと、知らないとでは全く違うので、20代ではない人もおすすめ出来る内容でした。

20代のうちに知っておきたい お金のルール38

20代のうちに知っておきたい お金のルール38

  • 作者: 千田琢哉
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

ここまで読んでいただきありがとうございます。お金持ちの考えが知りたい人、お金を稼ぎたい人の参考になれば幸いです!!

f:id:wtrya30:20181106110029j:image