人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【注目度大!】退職代行サービスを使うのはゆとりなのか?

どーも、こんにちは!!!!!!!

クリスマスが楽しみな、わたるです!!

 

あなたは、会社を退職する時に自分でスムーズに退職出来ましたか?!

僕はと言うと、散らかして去りました。笑

↑この件は追い追い話そうかな~。笑

 

辞めたくても「辞めます!」と言えず、ズルズルしてしまう人に対して、退職代行サービスというのがあります。

本記事は退職代行サービスについて言及します。

f:id:wtrya30:20181221213441j:image

index

  1. 退職代行サービスとは??
  2. そもそも自分で退職できないのは何故?
  3. まとめ

1.退職代行サービスとは??

あなたも名前だけなら聞いたことあると思います。

その名の通り、退職の意思を代わりに伝えてくれるサービスです。

「これって、法律的にアウトなんじゃないの?」

と思う人もいると思います。

まぁ実際に弁護士法では、禁止されているみたいですけどね。

労働者が勤め先を退職する際に、弁護士以外の人や業者が有償で交渉することを禁じている。

とは言いつつも、法律の範囲内でサービスを行なっているところもあります。

中には、法律の範囲超えてやってるとこもあるのかな…汗

f:id:wtrya30:20181222182755j:image

2.そもそも自分で退職できないのは何故?

退職するには、大体退職日の2カ月前までに届け出ればOK。さらに民法では、退社日の2週間前までに退職届を出せば退職できます。

う〜ん。なんでお金を払ってでも他者に頼みたいんですかね?

それには、いくつかの理由が挙げられますが代表的なのを紹介しますね。

f:id:wtrya30:20181222182807j:image

  • <1.社員の情に訴えかけてくるケース>

これ、厄介よね。笑

「あなたが辞めたら会社が回らなくなるわ!」

「私たち社員やお客様を見捨てるのか?!」

という訳わからないことを言う。

辞められて困るなら、人を増やしたり環境を改善すべきですよ。

僕たちにはそんなの関係ねぇ~!!

  • <2.めっちゃ怖い上司や先輩がいるケース>

怖~い上司や先輩がいると、なかなか退職意思を伝えるのに奥手になってしまいますよね。

もし「辞めます!」って言ったら最後…。と考えてしまい、辞められない人が多いらしいです。

  • <3.「人生甘~い」って言ってくるケース>

「ここで、辞めたら何処いっても駄目だぞ!」

「まだ1年目だろ?バイトじゃないんだから」

「もっと冷静に考えなさい。」

「そんなんじゃどこも雇ってくれないぞ!」

僕も言われましたよ〜笑

「うるせぇー!」って感じですよね。

終身雇用の昭和の考えを押し付けないでいただきたい!

f:id:wtrya30:20181222183104j:image

3つ挙げましたが、「こんなケースもあるよ!」って人は僕に教えてください!!ぜひ、知りたいです∑(゚Д゚)

 

3.まとめ

"辞めたくても辞められない人がいる"

長いと思いつつ、思うよりも短い人生なので自分を押し殺して、生きるのは良くないです。

そもそも、退職は"承認"されて晴れて退社!ではないですからね。退職は"連絡"です。会社の許可は不要なんです。

 

退職代行サービスは便利かもしれません。

僕は利用がないので感想を伝えることは出来ませんが、無理して働き続けるのであれば、即利用するのも手です!!

退職は決して"逃げ"ではないです。

世の中には沢山の仕事が溢れています。

視野を広げて、1回きりの人生楽しみましょ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

読者登録&twitterフォローよろしくお願いします!