人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【解決!】めんどくさい会社飲み会の断り方!!

どーも、こんにちは!!!!!!!!

グレープフルーツジュース大好きな、わたるです!

 

皆さんも会社の付き合いで、行きたくないのに飲みに行かなければならない時ってありますよね?!

本記事は、そんな皆さんの為に効果的な断り方を網羅してます!

f:id:wtrya30:20181228074604j:image

index

  1. カネが無いです!
  2. 今日、予定入ってます!
  3. 具合が悪いです…
  4. 家族がっ!!!!
  5. めんどくさいので、行きません。
  6. まとめ

1.カネが無いです!

断るパターンの王道ですね。笑

本当にない時は、どうしようもないですからね。

よくある相手の返答としてあるのが、これ↓↓

☑︎「奢ってやるから!」

☑︎「貸してやるから!」

☑︎「多めに出すから!」

そんな時は、「カネが無いです!」はもはや通用しないんですよね〜。

ただ、返しパターンはあります!!

☑︎「奢ってやるから!」

  • 「いや悪いんで、良いっす!今度よろしくです」

☑︎「貸してやるから!」

  • 「返す手間があるので、給料日来たらまたお願いします!」

☑︎「多めに出すから!」

  • 「そこまでしてもらうのは逆に居心地が悪いので、また誘って下さい!」

どうでしょう?!

これなら、しっかり相手を尊重しつつ、丁寧に自分の言いたいこと言ってますよね!

(尊重してるかな? これ……笑)

f:id:wtrya30:20181129202517j:image

 

2.今日、予定入ってます!

これは、最強じゃないですか?!笑

先約があるから、相手もそこまで誘ってこないですし。

もし、それでもしつこく誘ってきたら通報しましょう。

(それは、あかんやろ!!笑)

僕の経験上、これ使ったら相手はあっけなく引き下がりますね!

頻繁に使い過ぎると、怪しまれます。笑

f:id:wtrya30:20181129202804j:image

 

3.具合が悪いです…

これも有効手段ですね!!!

ただ、具合が悪いフリをしないといけないため、最低でも2日はフリしなきゃ怪しまれますね…笑

とにかく朝から元気ないフリをするべし!

流石に、体調悪い状態で誘ってきませんから。

僕もこれを使った時は、マスクして咳払いをめっちゃします。笑

f:id:wtrya30:20181129203249j:image

4.家族がっ!!!

飲みに誘われたら、とにかく「家族がっ!!!」と答えましょう。

(後に続く言葉はなんやねん!)

その後に続く言葉は、「緊急事態らしいです」「大変らしいので、無理です」「呼んでます!」

などと、言いましょう。

(これ、絶対に効果ないやん…呆)

ただ、これを使って飲みを避けれたとしても後日何かしら聞かれるので、内容まで考えないと速攻で、嘘だとバレます。

(この方法は賢くないで!笑)

f:id:wtrya30:20181129203544j:image

5.めんどくさいので、行きません。

これは、秘技です!!!笑

(単刀直入に本音言ってるだけやん!!!)

勇気を出して、本音を言いましょう。

行きたくないものは、行きたくないですもん!

 

ただ、これを伝えて問題になっても責任取れません。笑

(誰も使わねーよ!!!笑)

会社の人とは同期ならまだしも、先輩や上司だと気を使わなきゃいけないし、話す話題を探すのも一苦労ですし…。

無理な付き合いはつらいですよね〜。

f:id:wtrya30:20181129203725j:image

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか?!

会社の飲み会に行きたくない人の参考になれば幸いです!

(参考になるのか?!これ!笑)

とにかく気を使うのが大変ですよね。

先輩、上司のガラスが空きそうになったら追加の飲み物を勧めなきゃいけないし。

(自分で好きなもの勝手に頼め!って思うよね〜)

食べ物も、先輩や上司が好きそうなものを注文する。ほんと、会社の飲み会は嫌いです。笑

 

リラックス出来ないから、余計疲れるんですよねー笑

むしろ、"会社の飲み会っていらない"。

f:id:wtrya30:20181129204453j:image

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録&ツイッターフォロー待ってます!!

f:id:wtrya30:20181129204434j:image