人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【決定版!】平成を代表する流行語!じぇじぇじぇ!そだねー!

どーも、こんにちは!!!!!

たい焼きは頭から食べる派のわたるです!

 

今年を代表する、"流行語大賞"

平成がそろそろ終わりに近づいている中、

ミクシィが平成を代表する言葉に関する調査結果を発表しました!!!

あなたは、平成を代表する言葉分かりますか?

f:id:wtrya30:20181218203208j:image

index

  1. 各ジャンル
  2. 各ジャンルのランキング
  3. まとめ

1.各ジャンル

男女1100に過去30年間で印象に残っている言葉をアンケート。ジャンルは以下4つです。

☑︎政治・経済

☑︎スポーツ

☑︎テレビドラマ

☑︎お笑い

 

2.各ジャンルのランキング

☑︎政治・経済

1位は、お・も・て・な・し

IOC総会の最終プレゼンテーションで滝川クリステルさんが発したあの言葉ですね。

僕の周りにも、おもてなしを連呼する人が多かったな。

そして2位は、「忖度(そんたく)」

17年の森友学園加計学園問題で注目されましたよねー。連日のように報道されていたのが懐かしいです。

3位は、Yes We Can!」

アメリカのオバマ前大統領が好んで使ったフレーズです。僕も友達によく使ってました。笑

 

あなたの想像していた言葉が、ランクインしていましたか??

f:id:wtrya30:20181219201348j:image

☑︎スポーツ

1位は、そだねー

平昌五輪カーリング女子日本代表チームのものです。LINEスタンプでも、「そだねー」ってありましたよね。これ言ってる人はめっちゃ多かった印象です。

2位は、「超気持ちいい!」

元水泳選手・北島康介さんが金メダル獲得時に発したあの有名なセリフです!「気持ちいい!超気持ちいい!!」ですね。

3位は、「(大迫)半端ないって」

サッカー日本代表大迫勇也選手の活躍ぶりを評した言葉です。あなたは見ましたか?あの相手選手が試合終了後のロッカールームで、「大迫、半端ないって!」と泣きながら言っていたのを。まさか、あれから流行語になるなんて驚きですよ。

f:id:wtrya30:20181219201532j:image

平成代表する言葉の1位が「そだねー」って半端ないって!そんなん普通取れる?!取るなら先に言うてや!

☑︎テレビドラマ

1位は、「倍返しだ!」

半沢直樹」で、理不尽な上司に対して主人公の半沢が決めセリフとして、発した言葉ですね。僕はリアルタイムでドラマ観ていたので、真似してました。笑

なんでもかんでも、「倍返しだ!」ってね。

2位は、「私、失敗しないので」

「ドクターX」シリーズで米倉涼子さんが演じる天才外科医が発した言葉。このシリーズは1回も観たことないので、今度見ようと思います…多分。

3位は、「じぇじぇじぇ」

あまちゃん」で話題になった言葉ですね。朝ドラ見たことない~。意味もわからずだったけど、友達がふざけて言ってたのを思い出しました。笑

f:id:wtrya30:20181219201639j:image

倍返し!!は納得の1位ですね、じぇじぇじぇ!

☑︎お笑い

1位は、「やばいよやばいよ」

出川哲朗さんの定番ギャグがトップでした。これはど定番ですよね。僕もたま~に使いますね。笑

2位は、「そんなの関係ねぇ!」

小島よしおさんがブレイクしたきっかけのギャグですよね。初見の時、やべーの来たなって笑ってました。

3位は、「35億」

ブルゾンちえみさんの鉄板ネタ。

f:id:wtrya30:20181219201757j:image

35億が3位って、やばいよやばいよ!!!

3.まとめ

どうでしたか???

あなたが思う言葉ランクインしてましたか?

ランクインするだけあって、どれもよく聞く言葉でしたね。

平成の次の元号はなんでしょうかね??

Hから始まるのは被るから、やめてほしいですねー。笑

 

ここまで読んでいただき、ありがとうこざいます。

読者登録&twitterフォローよろしくお願いします。

f:id:wtrya30:20181218205359j:image