人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【検証!】結婚式のご祝儀は高いのか?!

どーも、こんにちは!!!!!

お雑煮大好き、わたるです!!

 

あなたは友人や知り合いの結婚式に参列したことありますか?!

 

先日、僕は初めて友人の結婚式に行ってきました。

結婚式に参列するということは、"ご祝儀"を用意しなくてはいけないってことですよ。

最低3万円「いや、きついな~😭」と感じていました。

「周りはそんなこと思わず、包んでいるのだろうか?」と疑問に思ったので、その内容と結婚式の一部始終を書きました。

ぜひ、最後まで読んでいただきたいです!

f:id:wtrya30:20181225162438j:image

index 

  1. ご祝儀が高い?!
  2. 初の結婚式へ!!(実録)
  3. 感動!感激!号泣!
  4. まとめ

1.ご祝儀が高い?!

「周りはお祝い事なので、3万、5万は包んでいるのかな?と気になったので、ググってましたよ!!

意外とご祝儀は高い!という意見が多いみたい!!しかも、似たような記事がたくさんありました。

上記の記事アンケートによると、5人に3人が3万円は高い!という結果に!!!

 

思うことはみんな同じなんだ!と感心してしまったけど、この最低3万円ルールは実は、バブル時代のを引きずっているんだって!

(今そんな景気良く無いのに、、泣)

それに何かと理由をつけて、今もこの金額なんですね。

例えば、割り切れる金額はダメとか。

いくら仲良くてもこの金額はキツイぞー😭

と言いつつも、大切な友人なので参列しましたよ!

初の結婚式への参列……まさかの結末に!!!

 

2.初の結婚式へ!!(実録)

初めて、結婚式へ行ってきました!

※小学生時、叔母の結婚式に参列したのを思い出しました。

 

f:id:wtrya30:20181225162824j:image

式場の門をくぐると、外国の地に早変わり!!

f:id:wtrya30:20181225162918j:image

本当に綺麗な場所で、インスタ映え必須でしたよ!!

f:id:wtrya30:20181225163014j:image

中に入ると、めっちゃ豪華な内装!!!

ここで、式を挙げるなんて凄い!!!

f:id:wtrya30:20181225163203j:image

ドラマで見るような綺麗な式場!!!

うっとりするぐらい完璧な場所でした!!

※一部モザイクかけています。

 

さらに料理がめっちゃ美味しかったです!!!

どれもお洒落な盛り付けでほっぺが落ちました。笑

f:id:wtrya30:20181225164133j:image
f:id:wtrya30:20181225164137j:image
f:id:wtrya30:20181225164141j:image
f:id:wtrya30:20181225164128j:image

他にもたくさん見せたいんですけど、

顔がバッチリ写っているのばっかなのでやめときます。笑

 

☑︎奥さんが両親へ感謝の言葉

☑︎新郎新婦の馴れ初めムービー

☑︎新郎が参列者含め両家に感謝の言葉

感動に感動を呼ぶ結婚式でしたよー!!!

 

3.感動!感激!号泣!

結論から言っちゃいましょう…。

泣けた!!!

本当に感動しました!

3万円なんてどーでもよくなりました。笑

最初はたしかに高いな〜と思っていたが終わってみると、「3万円なんて安い安い!」と感じています。

180度考え方が変わりました。笑

それぐらい、結婚式が良かったんですよね。

まさか、号泣するなんて思いもしなかった…。

友人には本当に幸せになってほしい!と強く思いました。

 

大切な友人の結婚式だからそう感じたのかもしれないけど、今回参列出来て良かったです!

 

4.まとめ

流石に1年に何回もあったら、ご祝儀貧乏になって金欠になりかねませんけど、大切な人の結婚式なら致し方ないですね。

f:id:wtrya30:20181225205111j:image

自分のことじゃないのに、

こんなにも嬉しい気持ちになるのは結婚式ぐらいじゃないですかね?!

(結婚式だけかい!!!笑)

ご祝儀の3万円の内訳は

☑︎幸せのおすそ分け 1万円。

☑︎料理 1万円。

☑︎披露宴 1万円。

だと思っています。 安いんじゃない???

結論

結婚式は泣けるよ! 笑

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

読書登録&Twitterフォローよろしくお願いします。

f:id:wtrya30:20181225204105j:image