人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【実体験】就活からの就職。そして転職へ 。

どーも、こんにちは!

最近、豆腐のスゴさ(美容&健康)を知って、早速食卓に取り入れているわたるです (http://twitter.com/wtr908)!!

 

いま、僕はサラリーマンをしています。

そして、すでに転職をして3社目を経験している身になりますが、就活で悩んだり、喜んだり、焦ったりと、一喜一憂したことはありますか?

 

今回は、僕が経験した就活談学んだを取り上げます。

 

index

  1. 何がやりたいかわからない
  2. 面接でボロボロ、就活に疲弊
  3. 社会人スタート(1社目)
  4. 甘くない転職活動

 

1.何がやりたいかわからない

大学3年あたりから、周りが就活セミナーやら自己PR、会社へのエントリー等の就活 を徐々にスタートさせていました。

 

そんな中、特にやりたいことなんて無かったのですが、「とにかく探さないと!!」 という気持ちで、企業研究、会社研究、エントリーを繰り返していました。

(やりたいの無いのかよ!)

 

また、合同説明会 という、1つの場所に沢山の企業が集まる会に参加して、各会社の資料を山のように受け取って、それで満足してました…笑

(訳も分からず、受け取るな……呆)

f:id:wtrya30:20181017231700j:image

 

一番、悩んだ事は"自己PRで書くことがない"でした。「あ~どーしよー泣 」 と悩んだ挙句、バイトの話を少し盛った内容を記述しました。

(嘘はあかんって!!笑)

 

そして出来上がった、自己PRを就活カウンセラーに何度も添削してもらい、ごく普通の文が完成しました…笑

(ごく普通って…それけなしてる?笑)

 

学部が化学系だったので、一応メーカー系を応募、また洋服にも興味あったので、ファッション業界にも応募!!!

ただ、本当に行きたいのか?を聞かれると、そうでもなかった気がします……。

 

その会社のことを、ろくに調べず、うわべだけの志望動機を作る、添削、提出の繰り返しでした。

f:id:wtrya30:20181017232955j:image

 

そんなこんなで、中途半端なまんま面接ラッシュが続くのです……。

 

2.面接でボロボロ、就活に疲弊

書類選考もなかなか通過せず、やっと面接までこぎつけたが、"僕の本気度が低い"のが面接官にバレてたのかな〜??

 

一次面接、二次面接でバッサバッサ切られました。

(あらら……どんまーい!)

 

書類選考、面接込みで45社は受けましたね。

 

ここまでくると、

「俺って…必要とされてないのか…」

f:id:wtrya30:20181017233429j:image

とすごくネガティブになってしまい家族、友人に八つ当たりしていました。※メンタル偏差値9

(メンタル弱いぞー!!)

 

そんな中、周りはどんどん就活を終えているのを見て、益々嫌気が差すとともに、焦りもありました。

 

志望業界を変えるなどして、幅を広げて心機一転、就活に挑むことにしました。

 

そして、、、

大学4年の7月10日、1社目の内定獲得!!

(よく覚えてるねー笑)

 

家族からは、

「まだ他の会社も見たほうが良い!!」

と言われてたが、就活への疲労感がすごくて、内定獲得という安堵感からやる気が急降下してました。

 

結局、就活は継続せずに、1社目の会社に行くことに決めました。

(あ~ここからが、地獄の始まり…)

 

 

3.社会人スタート

上場している会社に入社し、新卒が50人いました。同期はみんな良い人が多く、楽しかったですね~。

当初、「こっから、俺の物語スタートや!!」 と、豪語してました!!

 

名刺のマナー、挨拶、電話対応…etc

基本マナーと言う名の、洗脳を受けました。

(洗脳言うな!言い方に悪意しか無い…笑)

 

そして、仕事が慣れてきた2年目。

今やっている仕事内容に、不満を持ち始め上司や先輩に「もっと、複雑な作業を与えてほしい!」 と意識高い系発言をしたが、相手にされず……。

 

 

f:id:wtrya30:20181017235354j:image

「まだ、新米なんだから、我慢しろー」 と相手にされませんでした……。

 

その上、単純作業の量が多く、土日出勤も多々ありました。

 

そんな中、

「このままで良いのかな?」

「自分に向いている仕事探すか?」

「やっぱ、すぐに決めなきゃよかったな。」

と悶々と悩み、転職サイトに登録しました。

 

両親や友人に相談して、働きながらの転職活動を始めることにしたのです! 

 

面接も、有給消化して1日に3社回ることで、効率化を図りました。

(働きながら…辛いね…。)

 

最初は、「退職した後に転職活動したい!」

と両親に伝えたが、、

「退職後の転職活動なんて、面接官が良く見ないぞ!」

「決まらなかったら、お金どーするの?」

「そんなに、焦らなくてもいいんじゃない?」

 

たしかに、退職して、なかなか決まらなかったら、お金無くなるから危ないし、そもそも転職活動の気力も無くなるのかな…と思い、在職中での転職活動をしていました!

 

今思うと、それは間違いだった!!!

(早く現状から抜け出したい!気持ちがあるからな)

 

当時、早くこの地獄から抜け出したい!!」一心で、またもや軽率な行動をとるのであった……。

 

4.甘くない転職活動

入社2年半頃から、転職活動をスタートし、今度こそ!と奮起して、以下のことを行いました。

 

・やりたくないコトは何か?

・興味のあるコト、好きなコトは何か?

 

まず、やりたいコトからではなく、やりたくないコト。

 

例えば、

・満員電車ヤダ。

・デスクにかじりつく仕事ヤダ。

・給料安いのヤダ。

・同じ作業ばかりはヤダ。(ルーチンワーク)

・残業が多いのヤダ。……etc

 

これを見ると、わがまま。

しかし、常識というリミッター解除しないと、本当のコトは見えないと考えたからです。

実現するしないは、置いといてとにかく書き出す!ことをしました。

 

次に、興味・関心は何か?ですが、

これも、同じように、リミッター解除してひたすらノートに書き出します!

 

・人と話すのが好き。

・動き回ってるのが好き。

・デニムが好き。

ONE PIECEが好き。

・スポーツが好き。

・お金好き。

・人に提案することが好き。……etc

 

関係ないものでも、とにかく書く!!

それを心掛けて、実践しました。

 

そうすることで、整理する事ができるかつ、会社選びにも大いに役立ちます。

 

それでも、甘くない転職活動…。

新卒よりは、面接通過率が高くなりましたが、退職理由を会社のせいにしてたんです。

(単純作業しか与えない、残業時間多い、これは会社のせいにしていいんちゃうの?)

 

語弊なく、言いますと、

100%、会社のせいにしては、駄目なんです!

 

それは、自分への甘えだと、その時は気付かず、転職活動を行なっていました。

f:id:wtrya30:20181018143959j:image

 

"今の会社を選んだのは自分"

"周りをどうこう言う前に、自分は行動したのか?"

面接官はそのように捉えます。

 

多少は、会社の事を言ってもいいですが、

"自分"が選択した道なので、それをしっかり反省したことを伝えるのが良いです。

 

話は戻りますが、、

僕はボロクソ会社のせいにしていたが、

遂に!ある会社から内定をGET!!

(あ~あ悲劇の始まりやな…)

 

本当なら、ここで転職活動をやめてはイケなかった……。

 

しかし、「今の職場から一刻も早く抜け出したい!!」 気持ちが強過ぎて、またもや周りの反対を押し切って、そこに入社することを決めたのです!

 

続きは、次回にします。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

 

 

f:id:wtrya30:20181018150556j:image