人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【赤裸々告白】転職を経験した者が告白。

どーもこんにちは!

脱サラしたい、わたる(@wtr908)です。

 

前回に引き続き、就活、転職活動についてお話します。就活転職を考えている方はご参考下さい。

 

https://wtrya30.hatenablog.com/entry/work-job

↑前回の記事。(大学→社会人)

 

f:id:wtrya30:20181019190822j:image

 

index

  1. 再スタート(第2幕)
  2. こんな筈じゃなかった
  3. まさかの?!ニート
  4. 再々スタート(第3幕)
  5. 変化したコト

 

1.再スタート(第2幕)

周りの反対を押し切って、2社目となる会社に入社をしました。

 

その時は、「見返してやる!!」 と、意気込んでいました。

 

次のところは営業です。

営業といっても、テレアポでした。

最初は対面とテレアポの半々だと、人事は言っていたのに…。

 

ここから、怪しめば良かったのですが、、

ここで、トップ営業マンになってやる!気持ちだったので、あまり気にしませんでした。

f:id:wtrya30:20181018214027j:image

 

営業の本を何冊も読み漁り、大事な箇所は付箋、マーカーで印を付けて何度も読み返して、業務中に試す。

これを、繰り返して仕事をしていました。

 

ただ、皆さんも経験あると思います。

急にスマホにかかってきた営業電話なんて、相手にしないですよね?!

 

そう、僕も営業電話だと分かった瞬間、相手にせずに切ってましたから。

 

それは今度は自分がかける側。

「こんなにも、相手にされないんだ!!」

と分かっていたものの絶望しました…。   

 

せっかく地獄(1社目)から抜け出したのに、このままではマズイと奮起して、地道に先輩のアドバイスを受けてました。

 

話し方、テンポ、質問の仕方、相手の意図を汲み取る力、それらがこの仕事では必須だと理解して、自宅でもデモンストレーションを何度も行い、友人にも相手にしてもらった時もありました。

 

その甲斐あって、遂に入社2ヶ月目で、1件成約することが出来ました!!!

 

「よっしゃ~俺できるじゃん?!」 早速調子に乗りました 。笑

f:id:wtrya30:20181018215103j:image

 

でも、そんなに甘〜くないのがこの仕事。

 

2.こんな筈じゃなかった

その1件から、成約することが出来なくなり、ノルマ未達が続きました……。

 

先輩、上司からの怒号。

f:id:wtrya30:20181018215353j:image

 

またもや、残業が多くなってきたのです。

「これじゃ…また繰り返しだ…。」

今度こそは!と決めていたので、必死に食らいついてました。

 

しかし、

先輩、上司からのがますます加熱して、追い詰められていったのを覚えています。

また、物を投げるなどの行為もヒートアップして、追い詰めに拍車がかかりました。

f:id:wtrya30:20181018215801j:image

 

もしまた転職、、なんてことしたら

両親を余計に心配させてしまうし。

彼女にも悪い、と。

 

そんな中、"クリスの部屋"  というYouTubeをたまたま見つけました。

 

"クリスの部屋"自己啓発系のチャンネルです。

その"クリスの部屋"で、当に無理なら、一旦休憩取るべき。頭をすっきりさせるんだよ。」

 

その言葉を聞いて、一気に力が抜けました。

確かに、僕は軽率な行動を取ってしまった。

僕は、馬鹿野郎だな。

そもそも、テレアポが今後の為になるのか?

選択を誤ったが、やっとすっきりしたぞ。。

 

こんな事を言いながら、自分自身納得、そして、、辞めることを決めた。

 

今度は、退職して、一旦休止することを。

 

両親には何も言わず、辞めました。

次の所が決まったら言おうと。

 

後日、退職届を書いて諸手続きを済ませ、晴れてニートになりました。笑

(在籍期間、半年しか居なかったな 呆)

 

3.まさかの?!ニート

ついに、職なしニートになりました。

まさか、自分がニートになるとは思いもよらなかったです……笑

 

時間に追われない!!

常に自由!!

f:id:wtrya30:20181018223143j:image

と喜んでいたのも、2週間ぐらいでした。

最初はダラダラ時間を潰してました。 笑

 

ここみたいに担当が最後まで、フォローしてくれる人材紹介会社を初めから知ってればもっとラクでした。。

 

何と言っても、お金が無くなってくるので…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

次こそは!と冷静に会社を見たり、転職エージェントを使ったり、本を沢山読みました。

 

インプットしなきゃ!!

アホのままではあかん!!

 

お金の心配はありましたが、冷静に周りを見る事が出来ていました。

 

しっかり精査した上で、会社に応募してました。その時の退職理由は、"会社のせいにせず"素直に自分の浅はかな言動を後悔すると共に、"将来に向けてのビジョン"を伝えていました。

 

結論から言ってしまえば、

今は、まぁまぁ満足している環境にいます。笑

 

 

5.変化したコト

以下の2点が変化したコトです。

・本を読むコトが増えた。

・何でも行動するコトが増えた。

 

まず、僕は全くと言っていいほど、読書する習慣がありませんでした。笑

小難しい本なんて、尚更無理で、漫画なら読んでました。

 

それが、今では自己啓発会社の本お金に関する本心理系…etc いろんなジャンルを読書するようになりました。

f:id:wtrya30:20181019122333j:image

最近は、投資に関する本にも手を出しています。

これは、将来を真剣に考えるようになったのが要因だと考えています!

今後、1つの会社に頼るのは危ない。

自分の力で生き残る術を、持っていないと死ぬ。そう考えるようになって、インプットをし始めました!

 

2つ目の行動するコトが増えた、ですが

セミナー、何かしらの懇親会参加など、とりあえずやってみよう! が増えました!!

 

あと、今の会社には、「〇〇が足りないから、こうしよう!」「みんなが納得するには、あーしたらいいのかな?」とか考えて、直接社長に直談判する行動力が養われました。

 

これも、黙って大人しく会社の狗 ではなく、自分発信で会社を動かせるコトができる!と思い、このような行動をとっています。

 

現に社長からは、

「社員から意見や行動が来るとこっちとしても嬉しい」 と言ってもらえ、一応は評価されています。 笑

 

"何事も自分発信!!"

これを心掛けています。

f:id:wtrya30:20181019191221j:image

 

今の会社に不満がある場合は、溜め込まず、まずは発信 するコトが大事です。

 

転職するかしないかで、悩んでいる人は多いと思います。

"転職しようかな?"と思ったら、それはするべきだと思います。周りは色々言ってきます。

 

ただ、やらなきゃ分からない。

口で言うのは簡単です。まずは自分を信じて、行動するコトが大事です!!

 

成功か失敗かなんて、死ぬまで分からないんだから、悔いのないように生きる!のが、良いです!!

 

 

ここまで、読んで頂きありがとうございます。

何かの後押しになれば、嬉しいです。