人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【厳選!!!!】本気で選んだ、自己啓発本のおすすめ5選!!

どーも、こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!

最近の気温の低さにげんなりしている、わたるです!!!!!!

 

さて、今回は僕が今まで読んだ自己啓発本をまとめて紹介します!お探しの一冊が見つかるはずです!

f:id:wtrya30:20181122203949j:image

index

  1. 学びを結果に変えるアウトプット大全
  2. 伝え方が9割
  3. サイコパスに学ぶ成功法則
  4. 非常識な成功法則
  5. 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

1.学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

⭐︎⭐︎⭐︎こんな人におすすめ⭐︎⭐︎⭐︎

☑︎さまざまなアウトプット方法を知りたい人

☑︎自己成長をしたい人

☑︎インプットばかりで、知識ついてる?と疑問に感じている人

ここで言うアウトプットとは、"脳の中に入ってきた情報を脳の中で処理し、外界に出力すること" 対してインプットは"脳の中に情報を入れること"と定義しています。

当たり前と言えば、当たり前の事を言っていますよね。でも意外とインプットだけで満足している人も多いんじゃないかな?と思えてくる内容になっていますよ。

実際に僕も本を読んで、満足してさらに次の本を読む…を繰り返していました。その読書した本の内容を覚えているか?と言われると、「あ…そんな覚えてないかもっ!」となっています…。

・読書する⇒インプット

・感想を話す、書く⇒アウトプット

案の定、僕はインプットのみでした…笑

話したり、書くことで読んだ内容が頭に定着して、それがやっと自分の知識になるんですよね。

つまり、僕が今こうしてブログに書いていることもアウトプットになっているのです!!!!

著者はアウトプットの大切さを以下のように語っています。

断言しましょう。圧倒的に結果を出し続けている人は決まって、インプットよりアウトプットを重視しています。」

インプットとアウトプットの黄金比3:7です。意外とインプット比が少ないのに驚いたのでは?!僕は驚きましたよ~。知識を付けるためには、沢山吸収しないと駄目だと考えていましたからね。それよりも、アウトプットを重要視した方が、遥かに知識を高めるコトが出来るとのことです。

学んだ内容については、どんどん何かしらの方法で発信することで、自分の成長に繋がるので、twitterやブログ、会話で発信するように心掛けましょう!!!!!!!

⭐︎⭐︎⭐︎まとめ⭐︎⭐︎⭐︎

今の現状を改善したい、少しでも成長を肌で感じたいと考える人にはうってつけの本です。

また、自己啓発系の本をあまり読んだことが無い人にもおすすめです。幅広いカテゴリで展開されているので、この一冊で基礎が補えるでしょう。

自分が行動しない限り、自分も周りも変化しないので、アウトプットの大切さやその方法を学んで、自分の糧になってくれる本です。

 

2.伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方が9割

 

⭐︎⭐︎⭐︎こんな人におすすめ⭐︎⭐︎⭐︎

☑︎人に物事を伝えるのが苦手な人

☑︎かっこよくデートに誘いたい人

☑︎仕事を円滑に回したい人

伝え方ってめっちゃ大事やねん!って痛感する本です。

似たような本が沢山ありますが、初心者にも分かりやすいえやコツが掲載されているので、読みやすいです。

例えば、

「デートして!!!」

「なんで? メリットないやん!笑」

こんな感じで、思った事をすぐに伝えるとあっさりフラれちゃいます…泣

ではどうするか?!

「凄く美味しいパスタ屋あるけど一緒にどう?」

「きゃっ!なんで私の好きなの知ってるの!行きたい!」

どうでしょう。笑

相手の頭の中を想像することで、「パスタ好きだったかな」「流行りのお店が好みかな」など相手のメリットと一致する事を提示することで、成功する確率がアップするんだって!!!!!!!

「是非、僕(私)も試したい!!!」と思わせてくれるコツをじゃんじゃん掲載している本書です。

他にも、よくトイレやどっかの立ち入り禁止区域の張り紙に書かれている、

・「綺麗に使って頂きありがとうございます」

・「この芝生に入ると、農薬が付きます」

などのように伝えることで、トイレを綺麗に使う人が多くなったり、禁止区域に入らない人が増える可能性が高くなるそうです。

それは何故か?!それは、本書を読んでのお楽しみ!

一度読んだきりだけど、また読み直したいと思う本ですよ~!

⭐︎⭐︎⭐︎まとめ⭐︎⭐︎⭐︎

僕が挙げたのはほんの一例です。

普段から本書に取り上げているコツを押さえていれば、仕事でもプライベートでも楽しく過ごせそうですね。漫画にもなっているので、文章だけはキツイ!って人にはおすすめです。

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

 

 

3.サイコパスに学ぶ成功法則

サイコパスに学ぶ成功法則

サイコパスに学ぶ成功法則

 

⭐︎⭐︎⭐︎こんな人におすすめ⭐︎⭐︎⭐︎

☑︎サイコパスになりたい人   笑

☑︎ありきたりな成功法則に飽きた人

☑︎成功に近づきたい人

タイトルから凄くないですか?!笑

僕はこの"サイコパス"に惹かれて読みました。

面白いことに、サイコパス傾向診断テストが掲載されているので、アナタがサイコパスかバレちゃいます!!!!!!!

ちなみに僕は、サイコパス度低かったです。笑

内容については、是非お手にとって確認してください。

サイコパス心理学の第一人者・ケヴィン・ダットン教授が、サイコパスの法則を使用し、日常生活で成功する方法を紹介。誰もがサイコパスのような能力を得られるよう分かりやすく段階的に解説する。書き込み式の診断テスト付き。

誰もがサイコパスの能力を得ることが、本書を読めば出来るとのことです。

さらに、著者は成功するためにはサイコパスは必要な特性だと主張しています。

サイコパス善のサイコパスと悪のサイコパスに分類されるという。

善の場合は、自分や他人の感情に左右されず、ただ自らの目的のために信念を曲げることなく突き進むことが出来る人を指します。様々な実験結果の事例を列挙して説明しているので、説得力が違いました。

成功するには長期的な目標を持ち、具体的で達成可能な小さな複数の目標を、一つ一つこなすコトが大切だと言っています。大きな目標を掲げるだけの人よりも成功する可能性が高いという実験結果が出ています。

僕はこれを読むのに一苦労しました。何故なら、文章量が多い!構成は問題ないけど、正直読んでて疲れました。ただ、内容については他の自己啓発本に劣らず良いものでした。

⭐︎⭐︎⭐︎まとめ⭐︎⭐︎⭐︎

タイトルのインパクトが凄まじいので、引いてしまう人もいるかと思います。また、あまり自己啓発本を読んだことがない人は、おすすめできません。

しかし書いてある内容は非常にしっかりとしたものなので、学びの一つになります。ありきたりな自己啓発本に読み飽きた人は、本書を面白く読めるのではないでしょうか?!

 

4.非常識な成功法則

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

 

⭐︎⭐︎⭐︎こんな人におすすめ⭐︎⭐︎⭐︎

☑︎具体的な方法で成功を勝ち取りたい人

☑︎ハズレのない自己啓発本を読みたい人

☑︎何冊もの自己啓発本に読み飽きた人

こちらもタイトルに惹かれて読みました。

本書はよくある"人に感謝しよう"、"努力は嘘をつかない"などの耳触りの良い言葉は一切無いんです。

負の感情を利用しろ!などと記載があり、タイトル通り非常識?な自己啓発本です。

しかし、僕には本書が1番心に響きました!!!!

ここでは、お金と自由を手に入れるための8つの習慣を明記しています。

  1. やりたくないことを見つける
  2. 自分に催眠術をかける
  3. 自分に合う肩書きを見つける
  4. 非常識な情報獲得術
  5. 殿様バッタのセールス
  6. お金を溺愛する
  7. 決断は思い切らない
  8. 最高のダークサイドを知る

どうですか?ぱっと見では意味不明なコトも記載されていますが、本書を読むと理論的に説明されているので、納得&やる気が出てきます。

全部を紹介はしませんが、この中でも気に入った習慣を紹介します。

 

1.やりたくないことを見つける

「あれ?やりたいことを見つけるじゃないの?」と疑問に思った人いると思いますが、僕も読んだ時は同じように感じました。

"やりたくないことをハッキリさせることで、やりたいことを見つける"という考えです。

もっと言うと、"やりたいことを見つける"をすると、無意識に世間体を考えてしまうので、本当にやるべきこと・やりたいことが見つからないのです。だから、"やりたくないことを見つける"作業が必須になってきます。やりたくないことは本当にやりたくないので、世間体なんて考えずにジャンジャン出てくるんです。

これに倣い僕が書いたものは、、

・残業ばっかヤダ

・下請けの仕事ヤダ

・同じ作業ばかりするのはヤダ

・満員電車ヤダ…etc

めっちゃわがままですよね?笑

こんな感じで良いんですって!!

つまり、やりたいことってその逆になるんですよね。

2.自分に催眠術をかける

これは、以前別の記事でも紹介した"目標をノートに書く"です。「嘘くせ~」と思いつつも絶賛取り組んでいるなうです!!!!

ノートに書いて、毎日頭に入れることで「その目標に近づくにはどうするべきか?」を常々考えアンテナを張ることが出来ちゃってます!

思いがけない本や人に出会ったりするので、この効果はシンプルかつ効果絶大ですよ!

 

詳しくは、下の記事で説明してます!!!!!!!

wtrya30.hatenablog.com

⭐︎⭐︎⭐︎まとめ⭐︎⭐︎⭐︎

"目標をノートに書くとなぜ成功するのか"

"お金が入ってくる流れをどう作るか"

 などの内容が理論的に説明されていて、めっちゃ勉強になります。最初は期待せず興味本位で手にしたが、読んで大正解でした!!!

"非常識"と謳っていますが、正式には"常識では思い付かない"が当たってますね。

8つの習慣があるけど、どれも実践しやすいものばかりなので、成功に貪欲な人は実践してほしいです。僕の中では1番推し本ですね~!

 

5.借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

 

⭐︎⭐︎⭐︎こんな人におすすめ⭐︎⭐︎⭐︎

☑︎あまり本に馴染みのない人

☑︎自分に自信のない人

☑︎スピリチュアルな自己啓発本に興味ある人

こちらもタイトル凄くないですか?笑

ドSの宇宙さんって誰?!笑

筆者と宇宙さんというキャラクターとの掛け合いで、展開されているので、非常に読みやいです。

ただ、目新しさはないので、色々な自己啓発本を読んだ人には向かないです。また、筆者はパワーストーンで生計を立てているので、胡散臭いと思う人もいるかと思います。

流れとしては、2000万円の借金がなくなる過程を長年にわたって軽快に書かれています。

これを読んで1番心にポンっときたのが、

悪いコトが起きてもタイムラグだと思う。『叶ってる』でさらに成功に近づく。

人生うまくいくようにできてるから、な~んにも心配しなくていいんだな、と思わせてくれる本です。

さらに、

自虐」「懇願」「夢心地」口ぐせを
今すぐやめて「完了口ぐせ」に変えろ!

非常識な成功法則【新装版】の"目標をノートに書く"でも共通していることです。

とにかく、読みやすい作りなのでサクッと読めちゃいます。

⭐︎⭐︎まとめ⭐︎⭐︎⭐︎

帯にもありますが、「人生、ビビることなんかひとつもねーんだよ!」と書いてますが、読み終わった後には「俺も頑張るか!!!!」と勇気付けられます。

スピリチュアルな部分があるが、それも含めて良書でした。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。様々な自己啓発本を読んで、厳選した本を取り上げました。皆さんの参考になれば幸いです。

f:id:wtrya30:20181122232818j:image