人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【お手軽!】ロジカルシンキングを手軽にトレーニングしよう

どーも、こんにちは!

毎回食べ放題で、己の限界に挑戦して後悔するわたるです!

 

 

今回は、ロジカルに話したい人必見の内容です。

 

f:id:wtrya30:20181110165434j:image

index

  1. ロジカル(論理的)に話す大切さ
  2. ロジカルシンキングを身に付けよう
  3. まとめ

1.ロジカル(論理的)に話す大切さ

これに関しては下記の記事でこってり説明しているので、ポチッと見てください↓↓

wtrya30.hatenablog.com

 

今回は追加で、大切な事を明記します。

伝える上で当たり前のコトは以下の3つです。

☑︎目的を意識

  • 目的が無いまま、着地点を決めずに話すなんて言語道断。

☑︎思考の枠組みを意識

  • 目的が決まったら、どのように伝えるのが最適か順序を組み立てる。

☑︎常に問う

  • 目的、枠組みが完成したら100%伝わるか自分に問う。

これが自然に頭の中で出来ちゃえばOK!なんですよね。ただ、できていない人は決まって、

☑︎話すテーマがブレてる
☑︎そもそも結論が未定
☑︎結論があやふやだから、根拠も謎。
⇒これだと、本当に悪いレッテル貼られます。

(むしろ、これが明確化されたら合格だよね~)

 

やっぱり、ズバッと相手に伝えてスマートに振る舞いたいじゃないですか!!!

「頭では分かってる」、それを実際に行動に移す為に、参考になった本を紹介します!

 

2.ロジカルシンキングを身に付けよう

それが、こちらの本です↓↓↓

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 

本屋に行くと、あっと驚くぐらい「論理的○○」「ロジカルシンキング〜」系の本がありますよね。本格的なものを読もうとするけど、なんせ言葉が難しく、おそらく多くの人が途中で挫折して、読むのを諦めてしまいます。

(難しいと読んでるうちに寝落ちしてるんだよな…笑)

ただ、これは漫画でわかりやすく書かれていて、非常に読みやすく、かつストーリーがしっかりしているので頭に残りやすかったです。

読書習慣がない人でも、漫画のようにビジュアル化されていると、絵とともに内容も浮かび上がるので、記憶定着が高いです!

(漫画だと楽しみながら読めるよな~!)

 

「論理的思考って超大事だけど身に付けるのがめっちゃ難しい」と思ってますけど、そんな身構えることはないです。実際に著者曰く、

"相手が「なるほど!そりゃそうだ」と思えれば、それは十分に論理的思考である"

相手に納得させればOK!なんですよ!笑

 

本書を読めばわかると思いますが、A4メモ書きやフレームワークなど、速攻で使える方法が書いてあります。

特にA4メモ書きコスパは半端ないです。すぐ実行出来るかつ効果もバツグンです。

世の中には、役に立つツールがたくさんありますが、役立つだけでなく手軽に使えるという面でも非常に有効ですよ。

 

ん?A4メモ書きってなに?

となっていると思いますが、それは本書を読んでのお楽しみです♡

f:id:wtrya30:20181110163059j:image

 

3.まとめ

ロジカルシンキングがスムーズに出来れば、日常はもちろん仕事でも有意義に過ごせます。

僕もいろんなこういう系の本を読んだが、3本の指に入るぐらいおすすめです。

「論理的に話したい!」って人は多いと思います。マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)   は取っ掛かりとして利用するには良書です。漫画で全体像を掴んで下さい!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!読者登録、ツイッターフォローしたら良いコトあるかも?!

f:id:wtrya30:20181110164226j:image