人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【カップル必見!】同棲は楽しい?大変?同棲を考えているすべての人へ

どーも、こんにちは!!!

ダイソンの吸引力に感動した、わたるです!

何でも吸うからすごいよね~!

 

さて、今回は同棲を始めようか悩んでいる人必見の内容です。

僕も同棲するにあたって、タイミングやお金などで悩みました。

〜こんな人におすすめ〜

☑︎同棲したいと考えている人

☑︎同棲するタイミングがわからない人

☑︎同棲している人のリアルな意見を知りたい人

f:id:wtrya30:20181202221536j:image

index

  1. なぜ、同棲するの?
  2. 同棲の大変さ
  3. 同棲の楽しさ
  4. まとめ

1.なぜ、同棲するの?

今、同棲を考えている人はなぜ同棲したいんですか?

節約の為?

愛の為?

お互いの本性を知る為?笑

結婚前提の前準備の為?

考えることは様々だと思います。

僕も同棲するかしないか悩んだもんです。

頭に入れておかないといけないことは、

☑︎お金分担

☑︎同棲後のこと

以上、2つをしっかり決めることが大事です。

f:id:wtrya30:20181202221728j:image

☑︎お金分担

例えば、お金のことなら食費、家賃、光熱費を2人でどう支払っていくかを事前に決めなくてはいけないですね!

お金のことはなあなあにしては、痛い目合いますよ~。

僕たちの場合は、

僕⇒家賃、光熱費

嫁⇒食費、2人分の貯金

という風に決めています。お金の分担は大事ですよ〜。

☑︎同棲後のこと

そして、個人的にはお金よりも大切なことは、同棲後のことです。

同棲には期限を決めなきゃあかんです。

だらだらと過ごすと、婚期を逃しちゃいます。笑

結婚が全てではないですが、だらだら同棲して何年後かに同棲解消!なんてしたら今までの時間が無駄に感じます。

女の子の親も悲しみますよ~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

僕たちの場合は、

同棲を1年!と決めて、その後は結婚しようと2人で話し合いました。

f:id:wtrya30:20181202221842j:image

まぁ怖いことは言いましたが、僕たちが同棲をして感じたことを次項目で列挙していくので、あなたの参考にしていただけたら幸いです。

 

2.同棲の大変さ

僕が思うに以下3つが大変ですね∑(゚Д゚)

☑︎文化の違い

☑︎生活の違い

☑︎家事分担について

1つずつ見ていきましょ〜!!

☑︎文化の違い

ことあるごとに2人で「えええっ?!驚」と驚きあってました…。他人同士が一緒に住むとこうも違うのだと驚きの連続でしたね。

例えば、1回使用したバスタオルを連続して使わないとか。僕は3日ぐらい平気で使うんですが、彼女は1日で交換するんですよね。

僕「カラダを洗った後だから、汚くない!」

嫁「いやいや、そーゆー問題じゃないから!」

てな感じで、言い合ってました。笑

また洗濯する時、彼女はいっぺんに入れる派、僕は複数に分ける派なんですよ。

これは今でもたまに言い合います。笑

まだまだありますが、一緒に住むと普段見えていなかった部分も丸見えなので、衝撃がすごいです!!

f:id:wtrya30:20181202222203j:image

☑︎生活の違い

ご飯を食べる時間、寝る時間なども違うので、そこでも戸惑います。笑

嫁は、夕飯の時間が17時らへんで早いのに対し、僕は19時過ぎなんですよね。夕飯早すぎ!って感じだったけど、まぁここら辺は許容範囲ですね。

☑︎家事分担について

食器洗い、掃除、洗濯、買い物などの担当決めはどうするか?!

これも、文化の違いと被りますが全てやり方が違うので、お互いに口を出し合ってました。

僕たちの場合は、"気づいたらやる"に決定!!

特に、分担は決めませんでした。

分担制にすると、やったやらない揉めるので、その日に臨機応変に行う方がラクです。

僕が食器洗いしている最中は、彼女が洗濯する、という風になってます!

お互いが気持ちよく過ごすには、2人で協力するしかないですからね!!

 

いろいろと大変なところもありますが、楽しさもその分たっくさんあるんですよ~!!

f:id:wtrya30:20181202222126j:image

3.同棲の楽しさ

☑︎何でも一緒に共有できる

☑︎寂しくない

☑︎デート後の帰る場所が同じ

☑︎家でまったりできる

☑︎何でも一緒に共有できる

その日あった辛いこと、楽しいこと、笑えることを一緒に共有できるのが1番良いですね。

同じ映画を見て感動したり、ご飯を食べた時…同棲をすると一緒にいる時間が長いので、本当に楽しいですよ!

f:id:wtrya30:20181202222412j:image

☑︎寂しくない

そりぁそーですよね。笑

1人ではなく、好きな人といるので幸せな時間です。一緒にいて毎日が楽しいです。笑

(カップルだな……呆)

☑︎デート後の帰る場所が同じ

当たり前なんですけど、これって同棲してないと出来ないことじゃないですか。

普通なら、帰るとき寂しさを残しつつそれぞれ帰るじゃないですか?

同棲してたら、行きも帰りも一緒!!

☑︎家でまったりできる

このまったり出来るのが良いんですよ~!

休日に出掛けるのも良いですが、一緒に掃除したり、料理作ったり、ゴロゴロしたりするのも同棲ならではの醍醐味ですよ~。

f:id:wtrya30:20181202222359j:image

4.まとめ

どうでしたか?!

同棲する時は目的を明確にするに越したことないです。

他人2人が一緒に生活するので、たまに衝突する時もあります。

けど、好き同士の2人が一緒にいるので全体的に見れば、めっちゃ楽しいですよ!!

自分ばかりの要求をしないで、相手をしっかりと尊重することが大切です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

読者登録、ツイッターフォローよろしくお願いします!!!

f:id:wtrya30:20181202230230j:image