人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【ほんまでっか?】貧乏ゆすりは健康に良い。

どーも、こんにちは♪( ´▽`)

吹き出しの会話形式をやってみたい、わたる(http://twitter.com/wtr908) です!

 

ここ最近、読者登録してくださる方が多く、嬉しい限りです(T . T)

 

 

さて、いきなりですが皆さんは貧乏ゆすりしますか?!僕はちょくちょくしてしまうのですが、何故してしまうのか?を気になって仕方がなく、調べた結果、驚愕の事実が判明したので、お話しますね。

(そんな驚くコト見つけたのか?!笑)

 

〜下記のように思ってる人に見て欲しい〜

✔︎他人の貧乏ゆすりを見ると、不愉快に思う人。

✔︎貧乏ゆすりなんて、不快!と思っている人。

✔︎してる人、まじダサい~って思ってる人。

✔︎貧乏ゆすりは、悪だ!って思ってる人。

 

f:id:wtrya30:20181025173118j:image

index

  1. そもそも、貧乏ゆすりとは
  2. 何故、してしまうのか?
  3. 貧乏ゆすり、驚くべき効果
  4. まとめ

 

1.そもそも、貧乏ゆすりとは

皆さんも経験あると思いますが、たま~にやってしまう人!!居ますかね?

 

ご存知だとは思いますが、貧乏ゆすりとは、

足を上下にリズムカルに動かすコトです。

(リズムカルってカッコよく言うなっ!!)

 

語源は、いくつかあります。

☑︎貧乏人が寒さに震える様子から。
☑︎高利貸しが貧乏人から取り立てる際足をゆすることが多かったから。
☑︎江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたから。
☑︎貧乏人がせかせか動いているように、高貴な人からは見えるから。
☑︎貧乏人が緊張のあまり、足をゆすっていたから。(wiki参照)

良いイメージ無いですね…笑

f:id:wtrya30:20181025201801j:image

でも、なぜ人は貧乏ゆすりをしてしまうのでしょうか?

 

2.何故、してしまうのか?

あるセラピストさん曰く、

「貧乏ゆすりは何か不安なことがあったり、何か考え事をしたりしている時、アクティブに活動する人を思い浮かべてその行動をまねようとしたり、気持ちを落ちつけようとしたりするときに起こる」

f:id:wtrya30:20181025210825j:image

 

つまり、貧乏ゆすり=落ち着こうとしている。

 

他にも、下肢の血行が滞り身体の末端の冷えが考えられるそうです。

(冬、寒い時に体揺らすもんな~)

 

明確な原因は不明らしいです。

まだまだ人体の不思議は解明されないのですね。今、言えることは自然にしてしまう!ってことですね。

(簡単にまとめすぎやろ~呆)

 

そんな、貧乏ゆすりには驚くべき効果があったのです!次見て~♡

 

3.貧乏ゆすり、驚くべき効果

☑︎ストレス緩和、精神安定

 ⇒小刻みに動くのが良い。

☑︎冷え性改善

 ⇒5分で体温が約2度上昇。

☑︎むくみ改善

 ⇒ふくらはぎの水分、血液を心臓に送り返す。

☑︎エコノミークラス症候群の予防

 ⇒血栓が出来にくくなる。

☑︎軟骨の再生

 ⇒股関節の軟骨の再生。

(めっちゃ、ええやん…貧乏ゆすり)

f:id:wtrya30:20181025203857j:image

 

これだけの効果を発揮するんです!!

 

これを知ったら、皆さんも貧乏ゆすりをしたくてウズウズしているのではないでしょうか?

 

僕も、「貧乏ゆすりなんて下品!」と思っていた時期ありました。

仕草はたしかに、良い気分はしないかもしれませんが、これだけの効果が実証されているのです。

 

今や貧乏ゆすりではなく、"健康ゆすり"としてリハビリテーション等で、取り入れられているらしいです。驚

 

貧乏ゆすりも、日の目を見ることが出来たんですね !!

4.まとめ

貧乏ゆすりの見る目が変わりましたか?!

公衆の面前でやるのは、確かに周りの目が気になるので、誰も居ない場所でやるのがおすすめです!!!

(自宅か人目のつかない場所やな~)

 

僕が特に推したいのは、むくみ改善です!!!

(お前の着眼点は、女子かっ??)

 

貧乏ゆすりを5分行なった後に、足の太さが数センチ縮むのだそうです!

これは、是非とも日課に入れたい!!

むしろ、既にやってるっていうね 笑

彼女からは、やめろ!って言われてますが…

 

皆さんも、LET'S貧乏ゆすり!!!

 

ここまで、読んでいただきありがとうございます。twitterフォロー、読者登録して頂けたら嬉しいです!

f:id:wtrya30:20181025210426j:image