人生、楽しんだモン勝ち。

美容や健康、僕の気になったモノについて、トコトン発信する場です!!緩い日常や豆知識を広められたら良いなー。

【これは便利】Audibleを利用して感じた、メリット・デメリット

どーも、わたる(http://twitter.com/wtr908) です!

皆さん、いつも読んでいただきありがとうございます。

 

「本を読みたいけど、なかなか読む時間を確保できない…」と思っている方に朗報です!!

僕は読書する際、めっきり家orカフェです。何度か通勤の満員電車で読もうと試みましたが、あんなぎゅうぎゅうな所で読めるわけがない。泣

そんな時に発見したのが、Audibleです。Audibleは、ナレーターが本を朗読してくれるので、耳で音声を聞いているだけで本が読めちゃいます。

まぁモノは試しよう!ってことで実際に登録して利用したので、みていきましょう~!!

f:id:wtrya30:20181111151649j:image

index

  1. Audibleとはなにか?
  2. Audibleの特徴
  3. 利用して良かった点、悪かった点
  4. まとめ

1.Audibleとはなにか?

"Amazonが提供する聴く読書サービス"です。

現在はアメリカ、フランス、イギリス、ドイツでもビジネスを展開していて、2015年に日本でもサービスが始まりました。 さらにアマゾンプライム会員に登録すると、3ヶ月間無料で利用することができます。

(すげえ~!!!)

 

 

2.Audibleの特徴

☑︎定額制(聴き放題)

☑︎章や時間毎のタイマー機能

☑︎倍速機能

☑︎目も両手も使わない読書

☑︎いつでもどこでも好きに聴ける

f:id:wtrya30:20181111151836j:image

 

3.利用して良かった点、悪かった点

<良かった点>

☑︎いつでもどこでも本が読める(聴ける)

  • 普段僕は紙書籍で本を読んでいますが、満員電車だと読めないし、歩いてる時はもちろん読めないです。なので、家で読むorカフェで読むしかないんです。 しかし、Audibleは場所を問わず好きな時に聴けるので、時間を有効に使えるのが良いですね。

☑︎寝る前に部屋を真っ暗にしても本が読める

  • 電子書籍でも読めますが、そうすると寝付きが悪くなるし目にも悪いので嫌でした。Audibleなら、そんなこと関係ないのが良いです。

☑︎無料体験期間がある

  • 普通に1ヶ月間は無料体験することが出来ます。さらにアマゾンプライム会員だと3ヶ月間も無料で利用することが出来ます。僕はアマゾンプライム会員なので3ヶ月も無料利用しました。

☑︎倍速機能があること

  • 時と場合によって、倍速を変更出来ます。ただ、普通のスピードが1番ですね。それか、1.2倍速ですかね。

<悪かった点>

☑︎ラインナップが少ない

  • 理由は明白でサービスが開始されたばかりだからです。5800冊以上取り扱いがありますがまだまだ少なめですね。でも、アマゾンのことなので今後さらにラインナップは増えるでしょう。

☑︎月額料金が1500円と高く感じる

  • 読みたい本があまりなかった場合は人によっては割高に感じると思います。でも、2冊以上あったらもうAudibleの方がトクですけどね。

☑︎ながら作業は内容が頭に入らない

  • これは、悪い点なのか分かりませんがAudibleを聴きながら、ラインとかtwitterしていると内容が全く分からないです。なのでながら作業はやめましょう。笑

 

良い点、悪い点ともにありますが、ラインナップを確認する意味でも、事前に無料体験して確認してみましょう。

⇒⇒Audible (オーディブル) 会員登録

 

3.まとめ

まさか、本を"聴く"とは結構驚きなサービスですよね。少し前から気になってたので、無料体験があるのは助かります。

ここに僕が思ったコトを書きましたが、やっぱり体験しないと分からない点が多々あるので、まずは無料体験を利用してみないと、魅力は伝わらないと思いました。

Amazon通常会員でも1ヵ月無料、Amazonプライム会員なら3ヵ月無料です!

期限内に解約すれば一切料金はかからないです。ぜひ、Audibleをお試しください~!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。読者登録、ツイッターフォローしていただけたら嬉しいです♡

f:id:wtrya30:20181111121746j:image